仕事の意義

仕事の意義について書きたいと思います。

ポイントは、「貢献」「価値」です。

 

私はこの3ヶ月起業準備をしてきました。事業構想を練り、協力して頂けそうな方100名近くと会ってお話させて頂いたりしました。毎日一生懸命考えたり、動いているので、充実しているのですが、一方で虚しさや焦りの気持ちも日に日に強くなります。

何故かと言うと、現時点では誰の役にも立ってないからです。お店でレジをしてくれる方、掃除をしている方、飲食店で調理をする方、コンサルをする方、警備をする方。。。などなど、街を歩くとみんな仕事をしています。いずれもお金という対価を頂きながら、全て誰かのためになっています。改めて仕事というのは、貢献するということなのだと再認識しました。

 

もう1点「価値」についてです。仕事というのは、価値と価値の交換でもあります。提供した物やサービスという価値と、お金という価値を交換します。そしてその価値は、人の手によって創り出されています。日々価値が生み出されているからこそ、人間社会は継続して発展成長しているのだと気付かされます。1歩ずつ価値を創り出す全ての仕事は、人類社会発展に貢献していると言えるのだと思います。

 

我々の使命としては、この神聖で貴重な「仕事」において、最大限の力を発揮できる環境を提供していくことであります。

 

 

アーカイブ

上部へスクロール